立ち止まって考える thinking of life

人生、社会、医学、考え事

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

not 無い物ねだり but ある物満足

現代社会では他人との比較や競争が当たり前のように行われている。 そうしたことを促すことで経済がまわるからなんだろう。 でも、他人との比較は悪循環を生む。 他人との比較→自分にないものを知る→劣等感を感じる→勝とうとして焦る→焦ると上手くいかない→…

宇宙から観た人生の話

「自分はここで何やってんだろう?」っていう思いによく囚われるけど、宇宙から観たら全く些細なことではあるわな。時間的にも空間的にも。 そう思うと「何でもいーや」という気分にならなくもない。 宇宙の歴史を24時間とするとしたら人類の歴史はまだ始ま…

完璧主義だった自分が適当になった話

自分は高校生の頃まではけっこう完璧主義者だった. 勉強はちゃんと予習するし何か予定がある場合にはしっかりと準備を行う人間だった. そんな自分がいかにして他人から「適当っすね〜」と言われるまでになったか. 1.価値観の崩壊するような出来事を経験…

人生は瞬間の繰り返し

人は好きなことをしているとき、例えばスポーツ、音楽、旅行などなど、何かの目標に向かっているわけではない。 そのこと自体を楽しんでいる。 そういう時って少なくとも過度なストレス状態にはさらされていない。 もしかして、人生ってのもそれと同じように…